彦根市周辺の不動産情報コラム

不動産売買

彦根で家を建てるとき(新築)・家を買うとき(建売・中古住宅)に知っておきたい3つのこと

投稿日:

滋賀県彦根市で家を建てるとき(新築)・家を買うとき(建売・中古住宅)の知っておきたい・または参考したいポイントを3つご紹介します。それは、①土地の向き・②湖陸風・③彦根市立地化適正計画です。

彦根市松原町

彦根市松原町

①土地の向き

彦根市内の主要な道路(湖岸道路・国道8号線)が北東から南西に走っています。そのため彦根市内の分譲住宅地で、南向きの物件は、南西道路というのがほとんどです。南の角地は、一年中、日が当たりやすくなります。反対に、北向きの物件は、北東道路となります。北の角地は、真北になるので、日当たりを確保するために、建物の配置に注意する必要があります。

彦根市内を車で走っていると、道路に対し、平行に配置していない建物を見かけます。
それは一体なぜでしょうか。おそらく真南向きに建物を建築するために、そういう配置にしているものと思われます。

家を建てる・住まいを購入するとき、方角を見る・日当たりを確認するのが大切です。

図1

 

 

② 湖陸風

夏を中心とした晴天の日、湖岸付近では、日中、陸が早く暖まり、湖上の温度が低くなるため湖から陸へ向かって風が吹きます(湖風)。夜間は陸の方が早く冷えるため陸から湖に向かって風が吹きます(陸風)。実際、2017年7月のアメダスを確認すると、日照とともに気温が上がるにつれて東寄りの風が吹き始め、15時ぐらいまで風が吹いています(湖風)。また夕方以降は西寄りの風(陸風)になっていることがよくわかります。湖東では、日中は琵琶湖から陸に向かう南風となるため西寄りの風が吹き、夜間は東寄りの陸風が吹くことになります。一般に湖風の方が陸風よりも強く吹きます。
※琵琶湖ハンドブックより抜粋

湖陸風

よって東西に窓があると建物に風が通りやすいです。

先ほどの繰り返しになりますが
注文住宅を建てるとき、新築建売・中古住宅を購入するとき、方角を確認し、窓の位置を確認することをオススメします。

 

③ 立地適正化計画

コンパクトシティという言葉、ご存じでしょうか。
彦根市では、2018年4月(平成30年4月)に立地適正化計画の運用を開始しました。これは、人口減少・超高齢化社会の進展が見込まれる中でも、現在の暮らしやすさや都市の活力を将来にわたって維持することを目的としており、誰もが移動しやすく暮らしやすいコンパクトな都市の実現に向けて取り組むための計画です。

彦根市立地適正化計画では、市街化区域内において医療・福祉・商業等の都市機能を誘導する「都市機能誘導区域」と、人口密度を維持するため居住を誘導する「居住誘導区域」を設定するとともに、都市機能誘導区域ごとに立地を誘導する誘導施設を設定し、コンパクトシティ推進のためにさまざまな誘導施策を講じることとしています。

今のところ、不動産取引に大きく影響していることは見受けられないですが、土地選びの参考にするべき指標でしょう。彦根市役所のホームページで確認できます。また、ぜひともハザードマップも確認しましょう。

 

-不動産売買
-, ,

執筆者:

関連記事

45164516_M

彦根市の土地相場情報を紹介、彦根市の土地探しのポイントは?

  こんにちは、ヤマダ不動産彦根店・店長の橋村です。 本日は彦根市でのお引っ越しやマイホーム建設をお考えの方に向けた、彦根市の土地相場情報を紹介します。 彦根市の土地の上昇下落状況に加え、今 …

72714205_M

滋賀県への移住。物件探しのポイントや移住支援制度について紹介

新型コロナ感染症の問題を受けて、都市圏ではテレワークをすすめる企業が多くなりました。その動きに合わせて、住まいのあり方も大きく変わっています。 さて、その様な背景を受けて、関西圏でも大阪から周辺地域に …

家で料理をする独身男性

独身のマンション購入!検討理由や後悔しないためのポイントとは

賃貸住宅に家賃を払い続けるより、マンションを購入した方がよいとは、よく耳にします。 実は最近、独身でマンションを買う人が増えています。その理由に、単身世帯の増加や、金利低迷、高齢化などがあげられます。 …

47042796_M

米原市で不動産売却をするなら、ヤマダ不動産

滋賀県米原市の土地や戸建てなどの、不動産の取引相場や価格傾向について解説します。 滋賀県米原市の不動産は売り時なのでしょうか。また売却の相談はどこに依頼すれば良いかもご紹介します。 滋賀県米原市の不動 …

落ち込む女性

欲しかった家が売れてしまった!買付証明の仕組みや確実に手に入れるコツを紹介

欲しかった家が売れてしまい、お気に入りの物件を購入できないことがあります。 お気に入りの物件を手に入れるためには、買付証明の仕組みや提出時のコツを知っておかなければいけません。 ここでは、買付証明の仕 …

ヤマダ不動産 彦根店
〒522-0022
彦根市里根町55-16
家電住まいる館 YAMADA彦根店 2F
TEL:0749-47-6315
FAX:0749-47-6316
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日